車のボディカラーで査定額が変わる!査定額プラスになりやすい人気の色とは?
「車の査定額って、ボディカラーによって変わるものなの・・・?」
「不人気の色だと査定額が下がるって本当・・・?」
車の売却を考えてる時、こんな疑問を持ったことはありませんか?
車査定では、
「車種」や「年式」がもっとも基本的な基準になります。
でも、まったく同じ車種・年式であっても、
「ボディカラー(車体の色)」によって査定額が変わることもあります。
しかも、場合によっては数万円~数十万円の違いにつながることも・・・。
ということで、
こちらの記事ではボディカラーと車の査定額の関係についてご紹介します!
査定額がプラスになりやすいボディカラー
中古車には、査定額がプラスになりやすいボディカラーというものが存在します。
その色というのは、
ブラック
ホワイト
パールホワイト
の3色です。場合よっては、これにシルバーが加わることもあります。
そしてこれらの人気色は、ほとんどすべての車種に共通します!
では、なぜブラックやホワイトは査定額が高くなるのでしょうか?
それは、この3色(または4色)が「無難な色」だからです。赤や黄色の車を嫌う人はいるかもしれませんが、少なくとも黒や白の車に抵抗を感じる人は少ないでしょう。
誰が購入するか分からない中古車販売の世界では、
より「万人受け」する車の方が扱いやすいのです。
そのため、ブラックやホワイトのような無難な色は比較的査定額がアップしやすい傾向にあります。
逆に、赤・緑・黄色のような原色カラーは好みがハッキリしてしまうため、
中古車販売店にとっては扱いづらく、査定額が(黒や白に比べて)低くなりやすい傾向があるのです。
車のイメージカラーも査定アップにつながる
赤や黄色のような派手な原色であっても、
それが車種のイメージカラーであれば、
むしろ人気色として査定額が上がることもあります。
たとえば、
フェラーリといえば「赤」、
インプレッサといえば「青」のようなものですね。
このようなイメージカラーのある車種の場合、
ブラックやホワイトはかえって査定額のマイナス要素につながることもあります。
それぞれの車種の人気カラーはネットで検索することもできますが、
ほとんどの場合、カタログに掲載されている写真が「メインカラー」になります。
人気カラーはどれくらい査定額がアップするの?
人気のある色とそうでない色を比較すると、
およそ次のような「査定額の差」が出る可能性があります。
軽自動車 → 5万円
普通車 → 10万円
高級車 → 30万円
まったく同じ車種、年式であっても、
色が違うだけでこんなに査定額が変わってしまうというのは驚きですね!
新車を購入するときは、のちに売却することも考慮して、
なるべく人気色を選んだほうが無難かもしれませんね。
車査定をするときは「一括査定」より「一社査定」がオススメ!
車査定では、「一括査定」を利用する人が増えています。確かに査定額を1円でもアップさせるためには、複数の販売店に査定を依頼した方が間違いはないでしょう。
でも、一括査定では依頼したすべての販売店が査定額を提示するのを待たなければなりません。さらに、そのあとも相見積もりやら交渉やら、しつこい営業電話やら・・・が始まり、車を売却するまでにかなりの時間と労力が掛かってしまいます。
ちゃんと査定してほしかっただけなのに・・・一括査定をして「後悔」する人が後を絶えない状況なのです!
後悔したくない!面倒くさいのはイヤだ!という方には、
私たち「車査定・買取の窓口」の「一社査定」がおすすめです。
「車査定・買取の窓口」では、過去の取引実績をもとにより良い査定会社をあなたに代わって選定いたします。
プロが選定したより良い査定会社をあなたにお伝えするので、面倒なことは一切ありません。
「時間がない」
「すぐに車を売りたい」
「複数社からのしつこい営業電話なんて出たくない」
という方は、ぜひ「車査定・買取の窓口」の一社査定をご利用ください!
車買取革命とは?
あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。
車買取革命のメリット
-
メリット
1電話は1社のみ複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。
-
メリット
2あなたの愛車に対して
最高額の買取会社を紹介します「車買取革命」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。