4WDは高く売れる!? 2WDと4WDの買取相場の違いとは?
「2WDより4WDのほうが高く売れるって本当?」
「4WDと2WDってそもそも何が違うんだっけ?」
なんとなく耳なじみの良い「4WD」という響きですが、
意外と4WDの意味を知らない方も多いようです。
また、4WDは販売額が高いため、逆に買取価格も高くなるという噂があるようです!
そこで、こちらの記事では4WDの基本情報と買取価格の違いについてご紹介します。
4WDと2WDの違い
そもそも4WDと2WDは何が違うのでしょうか?
根本的な部分について改めて確認してみましょう。
4WDや2WDは、車の駆動方式を指します。
車には4つの車輪がありますが、そのうちの2つの車輪だけを回転して駆動させる方法を2WDといいます。2WDは2つの車輪のみを動かすことから、厳密には前輪駆動(FF)と後輪駆動(FR)の2種類に分けることができます。
それに対し、4つの車輪をすべて回転させる駆動方式を4WDといいます。
回転させる車輪の数が変わることで、車の構造にも違いが生まれ、結果的に走行の安定性や燃費、車重などに影響を及ぼします。
それでは、2WDと比べたとき、4WDにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
4WDのメリットとデメリット
4WDのメリットとデメリットを表にすると、およそ次のようなものになります。ちなみに、2WDはちょうどメリットとデメリットが逆転するイメージです。
メリット |
走行性能が高く、悪路でも安定して走行できる。 |
デメリット |
4つの車輪を回転させるため燃費が悪い。 構造上、車重が重くなる。 構造上、車高が高くなる。 価格が高い。 |
まず、4WDのメリットは車の走行性能が高いという点です。2WDに比べて悪路に強く、雪や雨にも滑りにくいという特性があります。とりわけ雪の積もる地方や山間部では、その特性を発揮してくれます。この走行性能が高いという点が、4WDの存在意義といえるでしょう。
一方でデメリットもあります。4つの車輪を回転させる必要があるため、2WDとは根本的に構造が異なります。その結果、車重が増え、燃費が悪くなります。また車高が高くなるため、もともと車高のある車の場合、立体駐車場の利用が難しくなるケースもあります。また、後述しますが4WDは2WDより販売価格が高いというデメリットも忘れてはいけません。
4WDは2WDより高く買い取ってくれる?
4WDは2WDよりどれほど高い価格で販売されているのでしょうか。車種やグレード等にもよりますが、一般的には4WDの方が20万円前後高い価格を設定されています。
しかし、販売価格が高いということは、買取価格もプラス査定してもらいやすいということです。20万円とは行かないまでも、4WDの場合、数万円~10万円程度高く買い取ってもらえるようです(車種によっては20万円プラスになるかも?)。
特に北海道や東北などの雪国では、4WDの需要がきわめて高く、査定額が高くなりやすい傾向があるようです。中古車の査定額は需要によって決まるため、これは当然の結果といえそうですね。
4WDを1円でも高く買い取ってもらう方法
4WDを1円でも高く買い取ってもらうためには、複数の販売店に査定を依頼する必要があります!これは、販売店によって査定額が変わってしまうからです。
特に4WDの需要が高い雪国地方への販路がないお店の場合、査定額が低くなってしまいがちです。だからこそ、必ず複数のお店に査定を依頼するようにしましょう!
そして、複数のお店に依頼をする場合には「車査定・買取の窓口」がオススメです。
「車査定・買取の窓口」では、過去の取引実績をもとにより良い査定会社をあなたに代わって選定いたします。
より良い査定会社を紹介するので、あなた自身が依頼をしたり、見積りが集まるのを待ったり、しつこい営業電話に対応する必要はありません。
手っ取り早く査定額の高いお店を見つけたい方は、ぜひ「車査定・買取の窓口」をご利用ください!
車買取革命とは?
あなたの愛車が最高額で売れる、おすすめの買取会社を1社だけ紹介するサービスです。
複数社からのしつこい営業電話、嫌ではないですか?45秒で査定依頼が完了します。
車買取革命のメリット
-
メリット
1電話は1社のみ複数の買取会社から連絡が来ることはありません。より良い1社を紹介します。
-
メリット
2あなたの愛車に対して
最高額の買取会社を紹介します「車買取革命」では、手間が少なく良い条件で買ってくれる買取会社を紹介します。